2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お詫び

先日の第1ラウンドでは、事前の予告通りの発表が出来ず大変申し訳ございませんでした。 また、当日も、本当は口で色々言うだけではなくて実際に動作しているのをお見せしたかったのですが、 時間の関係やマシンの不調など諸々でお見せできずスミマセンでした…

そうそう…

どうせおカタイところではないところでプレゼンするんだから、 高橋メソッド(はてなダイアリーキーワードで説明を見てみて下さい) や もんたメソッド(同上) も試してみたかったな。 もしやっていたら結構ウケたと思う。

Archaeo-GIS Workshop第1ラウンド「試行錯誤?」無事開催&終了

本日は来てくださいました皆様、ありがとうございました。 それから本当に様々な面から今回のWorkshopを支えてくださったK研究室の皆様には本当にお世話になりました。ありがとうございました。 1回目ですべてが手探りの文字通り「試行錯誤」だった割には 色…

いよいよ

東京に向けて旅立ちます! あぁーでも皆さんに申し訳ないなぁー。 いっぱい働くんでそれで許してください。

とりあえず

テーマも出来もダメダメなプレゼン資料、とりあえず完成…。

Debianのunstable環境も構築できた。

昨日からちょっとずつ作業していたのですが、 せっかくVMware Serverを入れたので、色々試してみようと思い、 現在使用しているDebian sergeの環境だけじゃなくて、以前失敗したtesting/unstableの環境も作ってみようとトライしていました。 前回VMware play…

プレゼン準備

ボチボチやり始めました。 とりあえずOpenOffice.orgのImpressで作ってます。 今日、研究室に向かう電車の中で野帳に大体のアウトラインをメモして、 それをスライドに落とし込んでる最中。 この前の考古学Solutionのように「ムービー」の準備はとてもできな…

写真のアップが遅れててゴメンナサイ。

当日の写真

やっとアップしました。 全体に暗い写真ばかりで申し訳ありません。 趣旨説明中のokさん ziroさん 本当はもっとちゃんと写っているんですけどね…。 スミマセン。もっと近づいて撮れば良かった。

なお…

写真は何枚か撮ったのですが、後日公開します。 どれもまぁそれはそれは酷い物なのですが(笑)ちょっとは加工しないとあまりにも酷いので…。 本当はすぐ載せたかったんですけどね。 あーそれにしても、相変わらずziroさんのプレゼンは勉強になるなぁー。 本…

考古学Solution in 東京

考古学Solution File5が東京国際フォーラムで行われました。 企画された方々、発表された方々、参加された方々、お疲れ様でした。 今回は全編に渡ってサプライズだらけでした。 スタートがライブ、というのははじめ聞いた時は驚きましたが、 (考古学の研究…

サントリーミュージアム天保山

ポンペイ展を観る。平日だというのに、年配の方々で混雑。 なんだかなぁ。 でもモノ自体は圧巻。 これが紀元1世紀の世界か…。 この頃になったら、人間は大体やりたいことはやり尽くしちゃってる感じがしますね。 それにしてもよく壁なんかもって来られたなぁ…

ちなみにちなみに…

色々調べてると、VMware playerの場合は少々環境作りが面倒で、インストールでも上記のように少しトラブルが発生する可能性もありますが、 同じくVMwareの出しているVMware Serverというのが(まだ使ってませんが)もっと環境構築が親切かつ簡単みたいです。…

ちなみに…

これまでマシンの動作が安定しなかったのはやっぱりハードウェア側の問題だったみたいで、 つまるところ熱暴走でした…(汗) お騒がせしました。 これだから富●通のノートパソコンは…。 今はノートパソコン用の冷却台(ファン付のヤツね)を買ってきて下に敷…

すげー!動いた!!

WindowsXP+Debian on VMware player計画は インストール自体が全然うまくいかなかったんだけど、 インストールするイメージを変えたら*1すんなりインストールできて、 X Windows Systemもすんなり、さらにGNOMEまで簡単にapt-getでインストールできちゃいま…

Windows XP+VMware Player+Debian GNU/Linux

を目指して現在環境構築中。 多分これが一番理想的な環境と思われます。 参考サイト http://nagtos.oh.land.to/index.php?NAGTOSETTING%2FVMware%20%2B%20Debian 本当に無償で使える「VMware Player」 http://www.h7.dion.ne.jp/~qemu-win/index-ja.html

澤田吾一『奈良朝時代民政経済の数的研究』

奈良朝時代民政経済の数的研究作者: 沢田吾一出版社/メーカー: 柏書房発売日: 1972/08/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る実際に読んだのは↓コッチ奈良朝時代民政経済の数的研究―附・諸国人口・斗量・衣食住 (1943年)作者: 沢田吾一出版社…

中村太一『日本古代国家と計画道路』

日本古代国家と計画道路作者: 中村太一出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 1996/06メディア: ハードカバー クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る日本の古本屋経由で注文していた本が届いた。 急いで読まなきゃ。

愛知県某所

ziroさんとSUZUMEさんの秘密基地を訪問させてもらってきました。 SUZUMEさんは浮神unitや倭國net等で実際のコンテンツ管理をされてらっしゃる方です。 楽しかった!そしてためになった! Webベースの情報共有、公開の実際のフレームワークを見せてもらいまし…

Archaeo-GIS Workshop事前打ち合わせ

※エントリーするのが遅くなってしまいました。関係者の皆様申し訳ありません。 決定事項の詳細はコチラ。 会場候補の東工大で関係者4人が集まって今度開催する予定の研究会の事前ミーティングを行ってきました。 このご時世、インターネットを活用すれば大体…