2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

遺跡GIS研究会 & more!

先日お知らせいたしました遺跡GIS研究会に行ってきました。 でも…徹夜明けでほとんど寝てました…orz もう若くない…。 まぁ大体一度聞いたことのあるような話だったのがせめてもの救いでしたが…。 それはそうと、その席で津村先生にご挨拶に伺ったところ、 な…

関西文化の日

発表の準備をしなければいけないにもかかわらず、 関西文化の日で、博物館・美術館の入場料が無料になる日なので行ってきました。 大阪府立近つ飛鳥博物館「横穴式石室誕生−黄泉国(よみのくに)の成立−」 うん、勉強になった。 国立民族学博物館「オセアニ…

遺跡GIS研究会

むしろ、僕は11月30日(金)に開催される、 遺跡GIS研究会の方に行きます。 第12回 遺跡GIS研究会2007年11月30日 金曜日 奈良文化財研究所 平城宮跡資料館講堂にて 13時 発表開始 村田良二(東京国立博物館) 博物館資料の情報モデルと業務支援システム 津村…

最新GIS動向セミナー2007 in 大阪

OSGeo財団関係だと、11月16日(金)には 応用技術株式会社が主催する「最新GIS動向セミナー2007 in 大阪」というのが行われるみたいです。 http://www.apptec.co.jp/gis/event/GISSeminar2007.html 管理系のGISなので僕は多分参加しませんが…。

関西オープンソース2007「OSGeo.JP 創造都市を支えるオープンソース GISの最前線」

そういえば先日行われた関西オープンソース2007のカンファレンスではAutodesk本社の技術部長Geoff Zeissが来てたなー。 このOSGeo財団のカンファレンスは参加者が凄くて、入門Webマッピング ―自分で作るオリジナルのデジタル地図作者: Tyler Mitchell,大塚恒…

もやしもん

深夜にやってるアニメの「もやしもん」ですが、 面白いことにAutodeskが協力として参加してます。 多分菌のCGがCADで作られてるんだろーなーと推測するのですが…。 おもしろいなー。

『福井県史』

さっき、何の気無しに筒城宮のことをGoogleで検索にかけたら、 福井県文書館のサイトが引っかかりました。 それで驚いた! 『福井県史』が全文デジタル化されてる!しかも図版入りで!!(←単に本文データを貼り付けただけじゃないところが偉い!ちゃんとコ…