2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Phenom X4 B3 Stepping Debut!

やっときた! 今回から「やっぱりX4つけるのに戻すよ」と、 モデルナンバーの前にコア数を示す「X4」が復活しました。 なんだよ、それ(笑)。 AMDはこういうところがテキトーくさい(笑)。 とりあえず現状ではPhenom X4 9850 Black Editionかな。 TDPは125…

大学生協の本屋店頭

久々に大学に行きました。 生協の本屋に立ち寄ったら、 新年度に向けて教科書が平積みされてました。 (写真をクリックで高解像度の画像へ) どうしても情報系の本に目がいってしまう…。 やはり定番系の本が多いです。 ここにある本ぐらいは最低でも読んでおか…

KDR#14

第14回の関西Debian読書会@淀川区民センターに行ってきました。 最後のまとめのところで、lurdanさんがkernel関係のところを見える化して下さって、 すごくよく理解できました。 やはり可視化できる能力を持っている人はすごいと、改めて思いました。 僕も自…

Yasknさんおめでとう!

堅田賞受賞おめでとう!

SRTM3(3秒;90mメッシュ)

GIS

SRTMは地表面が白色のもの(塩原とか波とか)はデータを拾えない(欠損値となる)。 SRTM3のデータ(*.HGTファイル)は1つで2.8MB位ある。

Live

GIS

ただいま、日本情報考古学会第25回大会@同志社大学京田辺キャンパスで GISのチュートリアルセッションを受講中。

Twitterデビュー

昨日から急にTwitterを使うことになりました。 は・や・り・に・の・っ・て・み・た! もうあんまりはやってないか…。

終わってた…

ウトウトしてたらいつの間にか終わってました…。 同じDISK FORMATTERで「FAT32」を選んでボタンを押したら一瞬で終了。 結局何分かかってたんだか…。

ポータブルHDD

先日、USER'S SIDEで特価品のポータブルHDDを入手しました。 250GBで11,800円也。 Transcend StoreJet2.5ですけど。 ただコイツ、フォーマット済みで接続すればすぐ使えるのはいいんですが、 フォーマットがNTFSなんですよね。 で、Linuxでマウントしようと…

ゴミ漁り

前述したような作業を突然始めたのは、 実は通学先のゴミ捨て日にHDDやメモリをたくさん拾ってきたお陰。 本当はもっと他にもあったけど、 雨降ってたし、時間や道具がなかったので…。 以下、戦利品。 HDD(E-IDE) 160GBx1:チェックしたら、不良セクタがいく…

Xen

実は、今日はXenを触ってました。 何度もフォーマットしたりインストールしたりを行ったり来たり…。 だんだんわかってきた感じ。 ただし致命的なことが…。 我が家のマシンはAthlon64(socket939)なので、AMD-Vが無い!!! 完全仮想化が出来ない!!!! …と…

Safari3.1

Safariの新しいバージョン(3.1)がリリースされたと聞いたので、 さっそくインストールしてみたのですが…。 …!おうっ!!メニューが日本語化されてるっ!! すげーすげー! というわけで、さっそくそのSafariから書き込んだりしてみているミーハーな僕です。

ちなみに…。

先日、こんなものを手に入れました。 (笑)。 シールになっていて、大きいものはPCに、小さいものは携帯電話などに貼るそうです。

DDCH2二日目

うー…疲れた…。(ver.2.0) 全部が終わった後、あかねださんの研究室にて、Kさん、あかねださん、僕の三人のセリフ。 「あ〜〜〜〜〜〜〜〜疲れた。」 お疲れ様でした。

DDCH2一日目

うー…疲れた…。

CapsキーとCtrlキーを入れ替えてみた。

Debianを触る時間が長くなってきて、 加えてSKKやemacsまで使うようになってくると、 標準的なWindows用の日本語キーボードを使っていると、 いわゆる「emacs小指」になります。 なので、ここは一発、Unix系ユーザーがよく使っている手であるところの、 「Ca…

KDRに行ってきた。

今回で11回目を数える、関西Debian読書会(通称KDR)へ初参加してきました。 会場は、いつもは公共施設の会議室などを借りているそうなのですが、 今回は取れなかったため梅田周辺の喫茶店でジプシー状態。 最初はFREESPOTを使える、ということで 阪急三番街の…