2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

古代考古学フォーラム2008『古代地域社会の「衢(チマタ)」をめぐる諸問題』

「最近GISのネタばっかりだね」とt-mtさんに言われてしまうような当Blogですが…。 ちゃんと考古学なこともしてますよ(笑)。 というわけで、山梨県に行って参りました。 いつも山梨の方々にはお世話になっております。 今週もまた行くけど(笑)。 研究会の内容…

MacBook Air追記

今仕様を見ていて気付いたけど、 メモリが2GB固定なのはともかくとして、 バッテリは付け替えられないんだね。 5時間で我慢するしかないのか…。 予備バッテリで長時間運用!なんてことは無理なのね。 う〜ん…。 1スピンドル、0スピンドルについては大賛成!!…

Feel the Air...

今日は知り合いの研究室のお引っ越しをお手伝いしてきました。 うひ〜疲れた…。 丸一日力仕事でした。 上半身の筋肉はあまり普段使わないから、すっかりバキバキです。 明日が心配…。 それはともかく…出ましたね、「MacBook Air」。 MacBook Air - Apple(日…

年明けちゃいました…

あけましておめでとうございます! 昨年は公私ともに色々な場面でお世話になりました。 本年もよろしくお願いいたします! とりあえずは関西ラウンド開催に向けて頑張るぞ! …と、その前に関西Debian勉強会での発表か…。 …と、その前に原稿か…。 …と、その前…