2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

道すがら

今まで「奈良」に行く用事があっても、今日行ったような方向に行くことがなかったので、 今日は目的地に着くまでが楽しかった。 近鉄奈良駅を下車すると「正倉院展」のせいでものすごい人出。 でも東向商店街に入って半ばを過ぎることにはその人でともおさら…

奈良教育大学へ

ta-niiyanさんのBlogで紹介されていた講演会に行ってきました。 赤塚さん、ta-niiyanさん昨日に引き続きありがとうございました。 特に本日は、ta-niiyanさんには親切に会場をご案内いただいたり、講演会後の内緒の会にお誘いいただいたり、と本当にお世話に…

遺跡GIS学会

本日参加してきました。 デモの方は昨年とあまり変わらない内容だったのでそんなに見ず。 発表はいろいろ面白い話が聞けました。 博物館の情報管理の標準化の話とか。 標準化は考古学だけが遅れているわけではなくて、 人文科学全般的に言えることなのかもし…

セミナー申し込みました

あかねださんに教えて頂いたオークニーのセミナー。 本日申し込みました。 「オープンソースWebマッピング最先端セミナー」(参加無料) オークニーは、2004年に「オープンソース」のマッピングソフトウェアMapServerの国際化プロジェクトを世界で初めて実施…

Firefox 2.0 debut!!

ついにVer.2.0が発表になりましたよ!! 皆さんもうインストールされました? 僕はまだちょっとしか使っていないけど、第一印象はなかなか良い感じ。 表示スピードが速くなってくれたら言うことないんだけどなー…。

覚書

mount -t vfat /dev/sdd1 /media/sd umount /media/sd

Sambaでアクセスできたんですね。

Windowsで作成したファイルをどうやってLinuxの方に受け渡そうかと悩んでいました。 毎回CDを焼くのもなぁ〜、と。 で、ウチにはNASがあるので、それ経由でうまいことできないかなと思っていました。 ただ、最初思い付いたときにはどうやってアクセスしよう…

Gmail

今日はじめて気がついたんですけど、Gmailって既ユーザーからの招待がなくても登録できるようになってたんですね。 全然知らなかった…調べたら今年8月下旬には既にそういう状態だったんですね。 出遅れたなー。 というわけで、早速幾つかアカウント取っちゃ…

日本語入力メソッド

このエントリーの前半はDebian上から書いていたのですが、 やっぱり使い慣れたATOKに比べてAnthyが使いこなせてませんので、 意外と時間がかかってしまいました。 この辺の設定も明日以降追い込んでいこう。

他にも色々

上記の設定を試行錯誤している間に、副産物。 WebブラウザのOperaや、Acrobat Readerなどもインストール出来ました。 これらは意外と簡単だった。

音が出た!

先日から使っているDebianですが、 ただ単にインストールしただけでは我が家のシステムでは音が出なかったのです。 (まぁ研究に使うだけならサウンドは必要ないと言われればそうなんですけどね) 画面表示の問題が解決したので、次はサウンドだなと思ってい…

印象

いつもお世話になっていますt-mtさんにとある場所でお会いする。 いつもいろいろとご教示ありがとうございます。 もっと勉強しなきゃなぁ…。 そして、最近の当Blogの感想を頂く。 「横文字が多くてわかんないよ〜」 ……。 いろいろと見苦しい言い訳をしてしま…