2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とある一日。Windows環境でGISと格闘。

GIS

先日、ちょっと時間があったのですが、あかねださんは長期ご出張中。 手元にLinux PCがなかったので、できることからやろうと思い、 Windowsで動くものを触ろうと、Quantum GIS(QGIS)を手持ちのPCにインストール。 インストール自体はすぐ終了。さすが窓。ほ…

「考古学におけるGIS利用」のまとめサイト作りたい!

GIS

結局上記のようにいろいろやろうとして、 Google先生にたーくさん質問したりもしたのですが、 良好な情報源にたどり着くまでに消費される時間が非常に多い。 なにか良いレファレンスがあればいいのに…。 と思い、「無ければ自分で作るしかない!」と決意し、…

コンピュータの未来

いつも見ている「オルトアール総合雑談中心」。 その管理者でもある船田戦闘機さんの書く文章が好きです。 その船田さんのルームに久々に行ってエントリーを見て、 その先のリンクを色々辿ってたらちょっと考えるところがあったのでここでも紹介。 アラン・…

東之宮古墳

埋め戻し途中の東之宮古墳を無理言って見せてもらってきました。 今年も見に行きたかったのだけれど、いろいろ忙しくなってしまってこの時期に。 ここの古墳は遺跡そのものもスゴイのですが、調査方法も実験的ですごく勉強になります。 今回訪れたときにはLe…

共用窓機へのCygwinのインストール

これは、基本的にアンデスの考古学の6月5日・6日・8日に掲載されていた方法をものすごく参照いたしました。 gocitoさんありがとうございます。 ところが、実際のダウンロード→インストールとなると選んだ相手のサーバーが悪かったのか、 全然ダウンロードが…

Debianインストール作業の続き

先日途中でほったらかしにしていたDebianのインストール作業の続きを行いました。 前回はネットワーク周りの設定がよくわからなかったので放置したままとりあえず仮インストールをしてみたのですが、 今回はその辺の設定をきちんと聞いてからインストール開…