2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トラックバックまで頂いてしまった…

先程、やまひろさんからトラックバックまで頂いてしまった…。 たいしたコメントも書いていないにもかかわらず…。 これで、やまひろさんのブログを見て、 先日の日本情報考古学会の内容について 「こちらのブログに行けば当日の詳しい様子が分かる!」 と思っ…

今日も…

日本情報考古学会に行ってきました。 2日目の今日は10周年記念大会。 「遺跡をめぐる時空間情報を読む ―考古学GISの現状と展望―」というタイトルでした。 色々専門の方にお話が聞けて大変有意義に過ごすことが出来ました。 情報の共有化の仕組みとかも色々と…

日本情報考古学会第21回研究発表大会

行ってきました帝塚山大学。 あかねださんややまひろさんにお会いして、浮神unit等でお世話になってる某さんにも久々にお会いしました。 研究発表ははじめ「??!!」と思ったものもありましたが、 かなり興味深いものもあり、大変勉強になりました。 特に…

尻に火が点いた(点火された)

http://archaeolog.exblog.jp/3002836 スミマセンスミマセンスミマセン!!!! やまひろさんに最後通告をされてしまいました…。 山梨で皆さんとお別れした後、本当に忙しかったんですよ〜、許してくださいよ〜…。 と言い訳する時間があるなら書け、というご…

このところ忙しくて…

色々と参加したことに関しての感想を書けずにおります。 優先事項が多すぎる…。 先週いっぱいから今週頭にかけてなかなか落ち着いてネット環境の整ったところで座っていられなくて…。 「考古学な毎日」のやまひろさんをはじめその他の皆様には大変お世話にな…

千代廃寺

千代廃寺:調査開始から半世紀、建築現場から土台発見−−小田原 /神奈川(毎日新聞) 出身者としては、郷里を遠く離れていても、故郷でいろいろと発見があるのは嬉しいことです。 これまで、今ひとつ実態がはっきりしていなかった千代廃寺ですが、 これで具…

そういえば…

これまであまりiPodには興味がなかったのですが、 (HDDオーディオよりシリコンメモリオーディオの方が個人的に好みなので) 先日来、急にiPod G5に興味が湧いてきました。 ムービーが観られるのがイイ! 他にもムービーが観られるポータブルデバイスは色々…

Intel mac episodeII "mac mini"

日本考古学界におけるMacエヴァンジェリスト(?)のziroさんによって、ukigami blogでいち早く報じられましたが…。 「謎の招待状」の正体はiPod Hi-Fiと新しいMac miniでしたね。 僕はMac miniに期待大! しかもいまのところ採用されていなかったIntel Core So…