2005-01-01から1年間の記事一覧

山梨県考古学協会2005年度研究集会「牧と考古学−馬をめぐる諸問題−」2日目

随分時間があいてしまいましたが、2日目の感想です。

山梨県考古学協会2005年度研究集会「牧と考古学−馬をめぐる諸問題−」

山梨県にやってきました。 研究会が始まるまで時間があったので、まずはひとっ風呂。 研究会の前に温泉に入れるなんて贅沢ですね。 時間ちょうどに会場に到着して、そそくさと席に着きました。 最初の発表は、北杜市教委の佐野さんによる旧明野町域、茅ヶ岳…

朝日遺跡にやってきました。

今日は、朝日遺跡の発掘現場にお邪魔させて頂いて、調査を見学させて頂きました。 以前から赤塚次郎さんに「一度見に来てみなよ」とお誘いを受けていたので、ようやく念願が叶った感じです。 遺構掘削中の調査区に立って、土のことや遺構の状態などについて…

古代の土器研究会第8回シンポジウム『聖武朝の土器様式』2日目

今日は昨日に引き続き上記シンポジウムへ参加してきました。 午前中から午後の最初の発表までが地方の事例報告。 その後討論会でした。 個々の事例報告はばらつきがあるものの、 割と意識の高い人が多くて、興味深く聞くことが出来ました。 しかし、討論会の…

古代の土器研究会第8回シンポジウム『聖武朝の土器様式』

今日は研究会へ。 明日も朝早いので軽く気付いたことを中心に。 このところ人の発表を聞いていてすごく思うのですが、 たしかに研究内容は重要で、それがまず第一なのは十分分かっているものの、 やはりプレゼン能力というモノも非常に重要だと思います。 自…

後日談 機器・ソフトウェア展示編

いくつかの企業がいらっしゃってプレゼンをしてらっしゃいました。 自分は学生なので、今のところはそういった企業の方々のビジネスには これっぽっちも貢献できないのですが、 それでも色々質問させていただきました。 皆さん大変親切に応対してくださって…

後日談 研究発表編

研究発表の方は、同志社の鋤柄先生の概説的なお話でスタート。 GISについて素人な自分はこの話だけでもかなり楽しんで聞くことが出来ました。 「調査に当たって現場から紙と鉛筆を排除」だなんて!?スゴイ! 発表スタイルが、ノートパソコンを使用している…

第10回遺跡GIS研究会へ行ってきました。

詳細は後日。

はてなリングに参加

リングの主催者の方から連絡がございまして、 「参加せーへん?」*1とのこと。 身元がばれてました…。 主催者の方とは止ん事無き関係にあるのですが、詳しいことはナイショ。 参加については快諾させていただきました。 今後ともよろしくお願いいたします。 …

シンポジウムへ

先日来何度も足を運んでいるA県I市へ再び行ってきました。 シンポジウムへ参加。 午前中は一般向けの内容(を志向?)だったのですが、 午後からはかなり専門的な内容へシフト。 一般のお客さんはついてこられたのでしょうか…。 (頷きながら聞いていたから…

研究会

今日は「古代の土器研究会第117回例会」に行ってきました。 お昼前に開場近くに着いてお昼ご飯を食べてたんですが、 今日の京都市内は最高にイイ秋晴れ。 そのまま自転車を漕いでどこかに出かけてしまいたいくらいの陽気でした。 研究会の内容は「灰釉陶器」…

突然の出費(イタイ……)

昨日は疲れて寝ちゃいました…。 とある研究会に行ってきました。 発表内容自体は自分の研究分野と非常に関係あるものだったので、 大変勉強になりました。 僕自身は討論まで聞いてきたのですが、 こういうオープンな環境での討論というのは、 議論に深みが出…

国宝

某A県に遺跡の現地説明会に来ています。なんとも素晴らしい眺めの遺跡です。某国宝のお城を上から眺められます。 天気が良くてサイコー!

上記のエントリーについて

僕は考古学を専攻しているのですが、 考古学では、毎年大量に(本当に大量に!)発行される報告書(年間約5000冊とも!)や、 発信される考古学情報をどのように処理していくかが現代的な課題となっています。 そこで、デジタル化の登場です。 現在、様々な…

「電子情報の長期的保存とアクセス手段の確保のための調査報告書」

http://www.ndl.go.jp/jp/aboutus/pdf/report_2005.pdf 国立国会図書館について|国立国会図書館―National Diet Library