2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さらに浮気して…

さらにもう一つ部屋に転がっていた小容量のHDDにDebian GNU/Linuxを入れてみた。 Fedoraよりキビシイ! (デフォルトの状態があまり満足できない。設定もよくわからない。 でも単にGNOMEをちゃんと理解していないからいけないんだと思う。 あ、でもやっぱり…

ちなみに…

先日から我が家にニューマシ…新顔が来てます…アレ?

ネットアイドルと会えた!

一部で大人気のネットアイドル「よし坊くん」(参照:http://asuka.aoni.net/)。 今日、期せずしてお会いすることができました! あまりにも突然だったので、気の利いた言葉が浮かばず、 「元気ぃ〜?」とかありきたりなセリフしか口から出てきませんでした…

Linux

とりあえず、家にある余ってたHDDにFedora Core5を入れてみた…。 今、そのFirefoxから書き込んでます。 Cannaに比べてAnthyはだいぶ自由度は高いし変換も文節認識も賢いです。

買っちゃった!!

購入を迷っていたのですが、 大学の生協がいくつかの出版社に限って、 洋書の1割引キャンペーンをやっていたので、 これは「買え」という指令なのだと思い、 実は3週間前くらいに注文していたんですよ。 そうしたら昨日入荷の連絡が来て、今日、大学に行った…

この本って…

"Cambridge Manuals in Archaeology"というシリーズの中の一冊に位置づけられるんですね。 (無知で申し訳ありませんが…) で、Amazonで検索すると結構色々な種類の本がこのシリーズから発行されています。 このシリーズのラインナップ、日本の考古学叢書の…

Mac mini到着!

…といってもウチじゃありません…(笑・泣) あかねださんのところ。 今日の夕方、業務時間もそろそろ終わろうかという時になって、 お隣の部屋から歓声が! 「おぉぉ〜〜〜!きたぁ〜〜〜!!」 しばらくして足音が近づいてきたので、何かな?と思っていると…

続々とコメントのエントリーが!

先日行われた考古学solution04のコメントが次々とエントリーされています! すごい! 参加者一人一人にまでBlogが浸透している証拠ですね。 僕も早速エントリーしようと思ったのですが…。 会場に持ち込んでいて、コメントについても途中まで書き込んでいたノ…

大垣周辺の遺跡巡り

最初に…野古墳群 その後、赤坂港跡、金生山化石館などをまわって、 昼飯大塚古墳 粉糠山古墳 美濃国分寺跡 不破関跡 ゴメンなさい、まともな写真がないんです…。 南大塚古墳 忍勝寺山古墳 美濃国府跡 宮処寺跡 どこだか結局わかりませんでした。 国道からち…

盛況の内に終了

無事終了しました。 詳しい内容はまた後ほどアップします!

とりあえず一旦休憩

1)報告書DTPの現状と問題点について 藤波啓容 2)LAMPを活用したリアル考古学(Grid_Link) 堀木真美子 2本の発表が終了してとりあえず一旦休憩です。 藤波さんの方は現状への冷静な認識。 まずは現実に対する認識をみんなで共有しておかないとね。 続いての…

okさんに…

僕のPCをばしゃばしゃ撮られる。 「こりゃ珍しい!(笑)」 そりゃ、この会場では「窓」はアウェーだけどさ!(泣) 窓機の比率が世間一般と完全に逆転してました。 ThinkPadに林檎のシールでも貼っときゃよかった(笑)。 「黒いMacbookです!」とか言って。

いよいよ開始です。

恒例となったZiroさんのスタートアップ・ムービー。 相変わらずクール。

エントリー合戦

Ukigami_Blogとエントリー合戦の様相を呈してきた…。 いかんいかん、対立はWeb2.0的じゃない…。 協業・協力がキーワード。 あ、でも良い意味でのコンペティションは健康的か…。 コチラにばかり写真をアップするのではなくて、 浮神Unitのほうにもアップしま…

雑談中〜

藤波さん到着〜〜

あ、岡安さんもお越しになりました。

アクセス競合

最初、FREESPOTにアクセスしようとしたら、 僕のマシンが立ち上がった瞬間、 僕のThinkPadとZiroさんのMacBookProの双方がいきなりネットワークから弾かれちゃいました。 電波は来ているのにネットに繋がらない。 SUZUMEさんとZiroさんから同時に、「窓がい…

ソリューション準備中

「フロイデ」の中のFREESPOTからアクセス。 午後からの開始に向けてテスト中。 皆様のお越しをお待ちしております。

それから…

本日初めて(ようやく)モリヨシ君にお会いしました。 3月の調査の時には何かと話題に上っていて、 かつ僕の後輩という人です。 今後ともよろしくお付き合い下さいね!

懇親会は…

犬山の地ビールが飲める、「犬山ローレライ麦酒館」というところ。 広々とした店内、ゆったりとした雰囲気。 大きな窓の外の竹林が美しいお店。 何種類ものビールが次から次へと。 そしてソーセージやピザなどの料理。 おいし〜!!

宿に着きました。

懇親会ではみなさんざっくばらんなお話。 その後、宿までの移動中はNさんとずーっと雑談。 毎度のことですが、Nさんとのおしゃべりはものすごく楽しく、ためになります。 それはNさんがいつも新しいことにチャレンジしていて、 しかもそのことにやりがいを感…

いよいよ考古学Solution04です!

今から楽しみです! 早く皆さんとお会いしたいです。 明日は会場からも出来るだけ更新できるよう頑張りたいと思います。 その次の日は大垣周辺の遺跡巡り。 一応今考えているルートとしては、 最初に大野町の野古墳群に行って、 その後昼飯周辺の古墳→美濃国…

ta-niiyanさん、やまひろさんへ

まずはお礼を。 こんな場末のサイトにまでお越しいただいて、しかも詳細なコメント(やまひろさんにあってはエントリーまで!)まで下さってありがとうございます。 はじめはコメントで書こうと思ったのですが、だんだん長くなってきたので(やまひろさんと…