2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新装備

新しいスパイク買っちゃった(売り場で一番安かったヤツだけど…)。 故障も復活したし、またグラウンドに飛び出すぞ!

第2ラウンドのレポートムービー

Archaeo-GIS Workshp 第2ラウンド「Let's 歩けおろじー」の時に撮った写真を簡単なムービーにしてアップしてあります。 今日のある方は以下のリンクからダウンロードしてご覧下さい。 ただし、Windows Media Video形式なので、Macの方は…どうやれば見られる…

第1回遠足〜朝日遺跡〜

本日、やまひろさんと2人で朝日遺跡に遠足に行ってきました。 色々と面白いことがあり、大変勉強にもなったのですが、詳細は後日お伝えいたします。 まずは簡単に事後報告だけ…。

やっと捉えられました!

いつも研究会でお会いしても、お昼休みが始まると同時に会場を出て目的地に向かってしまうt-mtさん。 いつかご一緒できる日を楽しみにしていたのですが、 ようやくその日がやってきました。 午前中からt-mtさんが来ていらっしゃることを確認しておくと、 昼…

へっへっへ〜〜〜

GIS

ふっふっふ〜〜 これなーんだ? 僕も仲間入り! いずれGarminとかのハンディGPSも欲しいですが、 それまでのつなぎのつもりで買っちゃいました。 …でもこれはコレでオモシロイかも…。

ふう、終わった。

先程、Googleグループの方に、昨日決まったことを忘れないうちに公開しておこうと思い、長々とした記事を投稿してしまいました。 これをもとに議論が進めていただけると嬉しいです。それにしても、僕は文章が回りくどくて、結果長くなってダメですね。 もっ…

Archaeo-GIS Workshop第2ラウンド「Let's 歩けおろじー」

たのしかったなー。 ワークショップ2回目にして、初のフィールドワークでした。 途中、別の大学の測量に遭遇するなど、ハプニングも多々ありましたが、 それも含めて面白かったし、勉強になりました。 街の雰囲気も良かったし(高級住宅街(警備員がいたりす…

Googleグループのプロモーションボックス

先日Googleグループのプロモーションボックスが取得されたそうなので、 左側に貼り付けてみました。 ぜひ皆さんのご参加をお待ちしております。

WinTopo

GIS

備忘録。 先日のArchaeo-GIS Workshopで紹介されたツール。 ラスターデータを自動でトレースしてベクターデータに変換してくれる。 オフィシャルサイト WinTopo - Raster to Vector conversion Software 日本語の紹介サイト http://www.geocities.jp/wu_uw_o…