2010-01-01から1年間の記事一覧

DebianでのQuantum GISの利用(非公式リポジトリhttp://debian.gfoss.it/ から非公式パッケージを使う方法)

QuantumGIS(QGIS)はDebianでは公式リポジトリだと長らくバージョン1.4.0のままアップデートが行われていない。しかし公式サイトでは先日ついに1.6の正式リリースが発表された。とりあえず自分自身は1.5でも(場合によっては1.4でも)困っていないのだが、APTで…

再利用が可能な地形・衛星画像サイト

GIS

もうご存知の方も多いかもしれませんが。 Demis World Map Server Wikipediaの「Japan Map Chikei.gif」の画像として登録されているものの元になったデータです。 パブリック・ドメインなデータを使用し、Mapserverを用いて構築されています。 とくにクレジ…

忘れないように…

昨日、またも1TBのHDDを購入してしまいまして、 この週末にまた引越し作業を行なっております。 で、 稼働中のWindowsシステムドライブを別のHDDに移行する方法 - 古都の片隅で… ここでもやった手法でやろうとしたのですが、随分時間が経ってしまって、すっ…

ArcheOS次期リリース版

久々にArcheOSのサイトを見てみたら、 http://www.arc-team.com/archeos/wiki/doku.php だいぶ変わっていました。 具体的にはプロジェクトのサイトが移動していました。 http://www.archeos.eu/wiki/doku.php そして嬉しいお知らせが!! 前回のリリース(ver.3…

昨日・今日と聞きに行ってきたシンポジウム 「科学研究費による国際シンポジウム データ科学の新領域の開拓 −文化遺産情報のアーカイブと文化の分析−」 http://www.cis.doshisha.ac.jp/htsumura/international_symposium/index.html 発表できになったキーワ…