2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「Archaeo-GIS勉強会or寄合」official website comes out!!

ta-niiyanさんがお忙しい中「考古学GISの会ポータルページ」を作ってくださいました。 Archaeo-GIS勉強会or寄合 どうもありがとうございました! 今後、正式告知はこちらを中心に行われるとのことです。 よろしくお願いいたします。

いろんなGISソフトについて

GIS

作業が一通り終わって部屋も綺麗になり、一息ついたところで色々とGISのことについて教えていただく。 やっぱり初心者にはIDRISIがいいのかなぁ…と決心が少し揺らぎ始める。 ただ、あかねださんが英語だけどGRASSのマニュアルを引っ張り出してきてくれて、 …

お手伝い

今日は、あかねださんの研究室のお片付けを手伝いながら、色々見せていただく。 まずは先日行った探査の結果。 色々面白いこと・今後の課題が見えてきたみたい。 続いて、片付けつつ明日の準備ということで部屋の奥の方から色々な機材が引っ張り出される。 …

七田さんの発表まで終了。

専門じゃないから詳しいことはわからないけど、やっぱり吉野ヶ里には一度行ってみたいなぁ。 「『スケール間違ってるんじゃないか』とよく言われる」という丸底壷がオモシロイ。 「大型丸底壷」? なんで吉野ヶ里で前方後方形なのかなぁ〜。 これからのパネ…

東之宮古墳シンポジウム

ただいま会場で開場を待っております。 犬山国際観光センター「フロイデ」は館内で無線LAN(FREESPOT)が使えるので こんなことができます。 本当は写真もリアルタイムでお見せしたいのですが、 いかんせん、ずいぶん前にデジカメが壊れて以降新しいのを買っ…

うわっ!ばれてる!!

GIS

yasknさんの作られてるサイトの「リンク集GIS編」のところに、いつのまにか「GIS in Archaeology:GISを考古学研究でもっと使おう!」が載ってる! しかも、すごいサイトであると勘違いされそうな長文のありがたい紹介文まで添えられてる…ヒーッ!! 最近更新…

考古学GIS寄合(仮)

先日、ta-niiyanさんのところにお伺いした際にその場のノリで決まってしまって、 今になって背筋が寒く感じられる(笑)勉強会ですが、 ここ数日で加速度的な進展を見せています。 現状では関係者間での電子メールベースで話が進んでいますが、 ta-niiyanさ…

念願の遺跡へ

順調に調査が進んだ結果、予定していた日程を一日残して調査が終わってしまいましたので、 本日も遺跡見学に連れて行って貰いました。 最初にT山古墳、続いてK城。 K城は長年の夢だっただけに感慨もひとしお。 圧倒的なスケールに驚きの連続でした。 その後…

遺跡見学とソリ引き

今日は朝から「やるぜ!!」と気合い入れていたら、 「Say-no君はO地域初めてなんだよね?だったら遺跡観てきなよ」と優しいお声をかけていただき、 午前中で帰らなければならない方の運転手も兼ねて午前中は周辺の遺跡を見学させてもらえました。 古墳でか…

探査に参加

N先生やあかねださんが行っている調査に急遽参加させてもらえることになり、 本日初めて探査の現場に出させていただきました。 おもしろい! まだまだわからないことばかりですが、 まずはいろいろとお手伝いさせていただいて、 原理を理解していきたいと思…

ディスプレイマネージャの切替え

rootで作成したファイルがrootでしか弄れなくなってしまっていたので、 コマンドラインからアクセス権を変更しようとしたのですがうまくいかず。 しかたないのでrootで統合デスクトップ環境にログインして、 GUI環境で変更しようと思ったのですが、 KDEを使…

Debian Tips

「X Window Systemの3Dアクセラレーションが有効かどうかを確認するには」 $ glxinfo

先延ばし

「また明日」とか前のエントリーで書いておきながら忙しくてついつい後回しに。 今日も言い訳だけ書いてトンずらします…すみません。 そうこうしているうちにやまひろさんにこんな事書かれちゃいました…。 正直言って承諾したくなかったんだけど、その場の雰…

11月20日追記

常時携帯のコンパクトデジカメが壊れて以降、携帯のカメラで撮るしかなくなってしまいました。 今日、携帯のカメラの画像を整理していたらこんなのが出てきました。 左側の焼酎のビンには「かつら姉」と書いてあります。 その節には皆様お世話になりました…。…

セミナー参加とお宅訪問

今日は刺激的な一日でした。 ちょっと明日が早いので詳しくは後日。 でも(僕の中での)有名人にこんなにたくさん一気に会えるとは…。