2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

玄箱Debian化その後その後その後

その1 その2 その3 とりあえずsargeまでは来ましたよ。 まずはetchにせず、環境整備。 sudoとかlvとかsshとか…。 ntpとかsambaもこれから入れる予定。

玄箱Debian化その後その後

その1 その2 結局HDDをはずしてデスクトップマシンに繋いでパーティションを削除した後に繋ぎなおしたところ、 無事にKuroBoxSetup.exeから認識されました。 また1からやり直しです…。 現在こんな状態。 ちなみに、色々なサイトのやり方を試してみたのですが…

玄箱Debian化その後

その1 昨日の寝る前に我が家の玄箱HGがtelnetで繋がらなくなってしまいました…orz Debianをアップグレードしようと思ってapt-get upgradeしていたのですが、 sargeまでは何とかいったのですが、 etchまで後一歩というところでなんだか不調に…。 途中の段階で…

玄箱Debian化その後その後その後その後

その1 その2 その3 その4 etchに出来ました! 先にsambaなどを設定してから最終的にはsources.listのsargeをetchに書き換えて、 aptitude upgradeでetchにアップグレード出来ました。 安定動作できたので本日はここまでで終了。 今後はカーネル2.6系にアップ…

Lenovo ThinkPad W700

Lenovo ニュース | レノボジャパン スゲーッ!! 何がスゲーって、ノートブックにクアッドコアを載せちゃったとことか色々あるけど、 個人的には「業界初のカラーキャリブレーション機能を内蔵」ってとこ。 どれ程のものかはよくわからないけど、その方向性…

玄箱Debian化

やっとできたよ…。 我が家のルータのデフォルト設定に悩まされた…。

稼働中のWindowsシステムドライブを別のHDDに移行する方法

先日、新規購入した1TBのHDDにシステムを引っ越したのですが、 その時にちょっとした小手技が必要だったので、 忘れないようにメモ。 1.GPartedでパーティションごと引越 新旧HDDを接続し、GPartedのLiveCDを起動して、 パーティションのコピーを行う。 その…

クリフォード・ストール『カッコウはコンピュータに卵を産む』

カッコウはコンピュータに卵を産む〈上〉作者: クリフォード・ストール,Clifford Stoll,池央耿出版社/メーカー: 草思社発売日: 1991/09/30メディア: 単行本購入: 37人 クリック: 582回この商品を含むブログ (72件) を見るカッコウはコンピュータに卵を産む〈…

考古学solution_file06参加

http://higashinomiya.com/solution/ 考古学solution_file06に参加してきました。 会場は名古屋駅近傍の名古屋ルーセントタワー。 なかなかオシャレなオフィスビルでした。デザインにも気が遣われています。 反省会では以前からちゃんとお話ししたいと思って…