すげー!動いた!!

WindowsXP+Debian on VMware player計画は
インストール自体が全然うまくいかなかったんだけど、
インストールするイメージを変えたら*1すんなりインストールできて、
X Windows Systemもすんなり、さらにGNOMEまで簡単にapt-getでインストールできちゃいました。
すげー。びっくり。
しかも、低解像度でしかXが動かない、とか聞いてたのに*2
x-window-system-coreのインストール時の質問でXGAを選択したら、
すんなりそのまま設定通り起動しました。
しかも動作は安定してるし、挙動も軽いです!
スバラシイ!!ビバ仮想化技術!!

*1:最初はDebianの公式イメージ(ver.3.1r4)を使ってたんですが、そもそもインストーラの途中で止まることも多く、うまくいってもベースシステムのインストール中にだいたいエラーが出て止まっちゃっていたんですが、ふと思いついて古いバージョンとかだったらどうだろう?と思い、昔作った武藤さんの公開している(http://kmuto.jp/debian/d-i/)カスタム版のインストーラ(sarge-custom-1008.iso)を使ったら、インストール中に特に問題も起きず、すんなりベースシステムのインストールが修了してログイン画面が出てきました。今まで費やした苦労と時間は何だったんだ!?…いや、まあ勉強だからいいんですけど…。今はXを動かすのに必要とか何とかってaptに言われた関係もあり、apt-upgradeして、カーネルが2.6.18-3-686になってます。

*2:VMware ToolsのSVGAドライバがないとダメって聞いていたのに…