突然の出費(イタイ……)

昨日は疲れて寝ちゃいました…。


とある研究会に行ってきました。
発表内容自体は自分の研究分野と非常に関係あるものだったので、
大変勉強になりました。
僕自身は討論まで聞いてきたのですが、
こういうオープンな環境での討論というのは、
議論に深みが出なくてダメですね。
どうせならもっと突っ込んだ議論を聞きたかった…。


さて、この日は書籍の販売もありました。
学会開催にあわせて同じ会場で行われる書籍販売というのは、
往々にして出版社が自らブースを出していて、定価の2割引くらいで販売が行われるのですが、
ここで、運命的な出会いが…。


僕自身の研究分野で、避けては通れない有名な研究者の本(これまで発表した論文を纏めたもの)の第2弾が出版されていました。
かつて15年前くらいにそれまでの論文を纏めた本が出て以降、
重要な論文が沢山発表されているにもかかわらず、
まとまったものがなく、出版が待ち望まれていたのですが、
ようやく出たみたいです。


と・こ・ろ・が…
定価18,900円也!!!!!!
カナーリ悩みました…。
しかし、

  1. 前回出版された単著は現在絶版で、且つ古本でもなかなか出回らない、入手困難な本になってしまった。
  2. 定価の2割引は新刊の場合これより安く入手するのは難しい(著者割と同額)。
  3. 上記1.の関係から、古本に安く出回るかどうか微妙…(まぁ今回は前回のことがあるので、そんなことにはならないかもしれないけど)。
  4. たまたま手元に諭吉さんが2人いた(別のことで使うかもと思って下ろしていた…)

別の書籍販売ブースを周りながらしばらく悩んだのですが……。


結局買っちゃいました…orz
15,000円ちょっと。
突然のイタイ出費でしたが、入手できなくなってしまったら元も子もないので、
今回はこれでヨシとしましょう。
必要経費必要経費。


…あぁ*1

*1:文系の学生は、「飯は抜いても本を買え!!」というのが鉄則ではありますが…。まぁ奨学金もこういうためにもらっている訳ですしね。頑張ってモト取らなきゃ!