研究会

今日は「古代の土器研究会第117回例会」に行ってきました。


お昼前に開場近くに着いてお昼ご飯を食べてたんですが、
今日の京都市内は最高にイイ秋晴れ。
そのまま自転車を漕いでどこかに出かけてしまいたいくらいの陽気でした。


研究会の内容は「灰釉陶器」(詳しくは煩雑になるので書きません)。
この会のポリシーは「現物を見ながら研究会をやる」というもの。
非常に尊敬すべき姿勢だと思います。
「日本」考古学の原点ですね。
こういう研究会は大事にしていきたいと思います。


来月には8世紀の土器に関するシンポジウムもあります。
(もう締め切りになってしまいますが…)まだ会場には余裕があるみたいですよ〜!
締め切りが過ぎていても、
事務局に問い合わせたら何とかしてくれるんではないでしょうか??
奈良でお会いしましょう!
詳しくは下記参照。
http://www.doki.ne.jp/
http://www.doki.ne.jp/dokiken/annai_sinpo8.htm