いろんなGISソフトについて

作業が一通り終わって部屋も綺麗になり、一息ついたところで色々とGISのことについて教えていただく。
やっぱり初心者にはIDRISIがいいのかなぁ…と決心が少し揺らぎ始める。
ただ、あかねださんが英語だけどGRASSのマニュアルを引っ張り出してきてくれて、
これが使えそうな予感。
とりあえず自分も欲しいな、と思いAmazonで検索をかけると、
見せていただいたのは初版本だったのですが第3版が出るらしい。

Open Source GIS: A GRASS GIS Approach

Open Source GIS: A GRASS GIS Approach

ちょっと研究会には間に合わないかもしれないけど入手はしようかな。
すんごく高いけど(泣)。