ゴミ漁り

前述したような作業を突然始めたのは、
実は通学先のゴミ捨て日にHDDやメモリをたくさん拾ってきたお陰。
本当はもっと他にもあったけど、
雨降ってたし、時間や道具がなかったので…。


以下、戦利品。

  1. HDD(E-IDE)
    • 160GBx1:チェックしたら、不良セクタがいくつか…。fsckでとりあえず不良セクタを回避。まぁ実験用だから気にしなーい。Xenったのはコレ。
    • 40GBx2:まだ未チェック。どうなることやら。
  1. メモリ(PC2700 DDR333)
    • 256MBx2:NANYAブランド。未チェック。多分活躍の場は無さそう…。保守用かな。
    • 512MBx2:Infineonブランド。ラベルとか貼ってなくて、最初容量がわかんなかった。型番で検索してみて、規格はわかったから後は挿してみて確認した<コワイもの知らず。


メモリはPC3200を使っていたんですが、
PC2700を挿してみたら動いたし、デュアルチャンネルも効いているので、
速度的には下側に合わさってしまったけど、まぁ良しとしました。
現実問題、2GBになったらめちゃめちゃ快適になりました。
サクサク動く〜!!


本当はまだ他にもHDDやメモリが入ってそうなマシンがゴロゴロしてたんだけど、
工具持ってなかったし、雨の中で作業するのはちょっとコワイし、で結局あっさりと諦めちゃいました。
悔しい。
本当は石とかも拾ってきたら何かの役くらいには立ったかも。
あ、マザボごと拾ってくりゃよかったのか…。
く〜。Pen4Celeronマシンが多かったな…。
あ、あとサーバも多数。
これは持って帰って来られない…。欲しかったけど(笑)。