ポータブルHDD

先日、USER'S SIDEで特価品のポータブルHDDを入手しました。
250GBで11,800円也。
Transcend StoreJet2.5ですけど。


ただコイツ、フォーマット済みで接続すればすぐ使えるのはいいんですが、
フォーマットがNTFSなんですよね。
で、Linuxでマウントしようとしたんですが、
不可能ではないんだけど結構めんどくさいので、
FAT32に再フォーマットしてやろうと企てたんですが、
WindowsXPからだと、32GB以上のドライブはNTFSでフォーマットすることが仕様のようです(怒)。


で、Webを見てると、「KNOPPIXでやれ」とか出てくるんですが、
PC再起動すんの面倒臭い…。


で、Buffaloの「DISK FORMATTER」をダウンロード→インストールしてやってみたんですが、
物理フォーマットをし始めました…orz
しかも途中でキャンセルできません…orz
今現在111分経過。まだまだ終わる気配無し。
これだったらKNOPPIXでやれば良かった…o...rz


(3/23追記)
/etc/fstabに書いてもちゃんとマウントしてくれなかったのは、
適切なマウントポイントを指定してあげていなかったからでした…orz
ちゃんと書いてあげたら、すんなりマウントされました。
みなさまお騒がせいたしました…。