Sambaでアクセスできたんですね。

Windowsで作成したファイルをどうやってLinuxの方に受け渡そうかと悩んでいました。
毎回CDを焼くのもなぁ〜、と。
で、ウチにはNASがあるので、それ経由でうまいことできないかなと思っていました。
ただ、最初思い付いたときにはどうやってアクセスしようか迷って、telnetでアクセスしてコマンドラインからファイルコピーかな、
とやたら面倒臭いやり方を思い付き、実際にアクセスしようとして見事に失敗していました。
アクセスできてももっと簡単にファイルアクセスできるやり方はないものかと。


でも昨日たまたまLinux関係の雑誌を立ち読みしていたら、
Sambaデーモンを立ち上げておけばKonquerorなどを使って簡単にアクセスでき、GUIベースでファイルのやりとりができるじゃん!
と気がつき、入れ忘れていたSambaをパッケージマネージャでインストールし、Konquerorを立ち上げて
「場所」のところに「smb://コンピュータ名*1」と入力したらあっさり認識されました。


なんだ…簡単じゃん…。

*1:ウチは玄箱なのでKURO-BOX/shere