道すがら

今まで「奈良」に行く用事があっても、今日行ったような方向に行くことがなかったので、
今日は目的地に着くまでが楽しかった。


近鉄奈良駅を下車すると「正倉院展」のせいでものすごい人出。
でも東向商店街に入って半ばを過ぎることにはその人でともおさらばできました。
その後はのんびりと猿沢池・大乗院跡と移動して、頭塔を見に行きました。
今までずっと見に行きたいと思っていたけどなかなかあちらの方に行く機会がなかったので行けずにおりました。
実物を見て感動。やはり本物はスゴイ。
半分だけ復原してあるというのはひょっとすると賛否両論あるかもしれないけど、
僕は「使用前→使用後」の比較広告みたいで、それはそれで面白い試みだと思いました。
それにしても圧巻だなぁ。
でも、あんな住宅街の中に埋もれるようにして立地しているとは思いませんでした。
あと、丘陵の先端付近に立地しているので、すごく眺めの良いところにあるんだなぁと思いました。


実は、早めに会場には到着したのですが、展示の方はすぐに見終わってしまって、
講演会まではまだ時間があったので、
奈良市写真美術館と新薬師寺にも(入りはしませんでしたが…)行ってしまいました。
次は時間のあるときに行こう。