コンピュータの未来

いつも見ている「オルトアール総合雑談中心」。
その管理者でもある船田戦闘機さんの書く文章が好きです。
その船田さんのルームに久々に行ってエントリーを見て、
その先のリンクを色々辿ってたらちょっと考えるところがあったのでここでも紹介。
アラン・ケイ
アラン・ケイとは?(←リンクをクリック)


このリンク先の「後藤貴子の米国ハイテク事情 ■コンピュータは人間を進化させるか■アラン・ケイ氏インタビュー」を読んでみてください。


そのあと、その画面の下の方のリンクから、「マウスの父、ダグラス・エンゲルバート氏インタビュー」へ飛び、こちらも読んでみてください。


他にも、As We May Think - Google 検索この検索結果のWikipediaの記事とか、いろいろどうぞ。


最後に、エンゲルバート博士にインタビューしている山田祥平さんは僕の好きなコンピュータ関係のエッセイストの一人です。
Impress Watchで「山田祥平のRe:config.sys」というのを連載しています。


単に個人的にコンピュータの歴史を振り返ることが好きなのだけでもありますが、
コンピュータを単にツールとして使いこなすことを考えるだけではなくて、
その先の未来のことについても、ほんのちょっとだけ考える時間をとってみるのも大事なんじゃないでしょうか?