DebianでのQuantum GISの利用(非公式リポジトリhttp://debian.gfoss.it/ から非公式パッケージを使う方法)


QuantumGIS(QGIS)はDebianでは公式リポジトリだと長らくバージョン1.4.0のままアップデートが行われていない。しかし公式サイトでは先日ついに1.6の正式リリースが発表された。

とりあえず自分自身は1.5でも(場合によっては1.4でも)困っていないのだが、APTで1.6がインストール出来るなら、アップデートしたくなるのが人情というもの。ましてや、公式サイトにも「非公式パッケージだけど最新版はこっちのを使ってもいいよ」なんて書いてあるならなおさら( http://www.qgis.org/wiki/Download#Debian )。

で、実は前からこのリポジトリ経由で1.5は入れようとしていました。ただ、インストールは完了するものの、起動しようとするとうんともすんとも言わず、立ち上がらない、という現象が起こっていました。dmesgをみると、どうもセグメンテーション・フォールトを起こしている模様。原因が良く分からず、しばらくそのまま放置していたのですが、1.6にも上がったし、インストールしたら何か変わるかな、と思い、今まで通りの方法でやってみたらやっぱり同じようにセグフォが出て立ち上がらず…orz

で、何か変だな、と思い、もう一度手順通り最初からやってみたら、なんとうまく立ち上がるじゃないですか。

原因はapt-keyがちゃんと更新出来ていなかったことにより、更新されるべきパッケージがきちんとインストールされていなかったこと…。なんて初歩的な…。今までsynapticをアップデートした際に「http://debian.gfoss.it/ からの鍵を更新できませんでした。」ってエラーメッセージが出ていたんですが、華麗にスルーしていました。それをスルーしてもちゃんとリストは更新されていたし、最新パッケージはインストールされていたので…。でもやっぱりそれじゃダメだったのね…。きちんと鍵を更新してあげたらいくつかのライブラリが更新されて、かくしてきちんと起動するようになりました。

で、なんでこんな事になっていたかと言うと、鍵の更新がうまくできなかったから。
http://debian.gfoss.it/README
には、
wget -O - http://debian.gfoss.it/debian-gfoss.key | apt-key add -」
これをタイプしなさい、って書いてあるのですが、sudoでこれを実行すると

gpg: 「/etc/apt/trusted.gpg」が開けません
gpg: keydb_get_keyblock failed: eof
gpg: 書込み可能な鍵輪が見つかりません: eof
gpg: 「-」の読出しエラー: 一般的なエラー
gpg: import from `-' failed: 一般的なエラー

ってエラーが出ます。なんか変だなぁと思って、困ったときの「Debian GNU/Linux スレッドテンプレ」!!鍵の更新方法をもう一度ちゃんと調べて見たところ、ちゃんと書いてあるじゃないですか!!
http://debian.fam.cx/index.php?AptGet#tde3c371

上記のコマンドではパイプを使用するので、sudo を使いたいときは、(sudo(8) 参照)

$ sudo sh -c "gpg --armor --export (鍵 ID) | apt-key add -"

su を使いたいときは、

$ su -c "gpg --armor --export (鍵 ID) | apt-key add -"

として下さい。

sudoの中で単純にパイプを使うとダメなのね…orz
なので、一旦su -でルートになってから普通に上記コマンドを入力してみたら、エラーも出ずにあっさり鍵更新。で改めてsynapticのアップデート→アップグレードをすると、あら不思議、いくつかのパッケージの更新が!!さっき最新状態にしたばかりなのに!!!ということで、鍵が更新されることによりインストールされるパッケージがあり、これによって発生していた依存関係の問題が解消され、無事起動するようになりました。

なんかすごく単純なことでずいぶん悩んでいたみたいなのですが、やはり基本を忘れるな、ということですね。

ではでは。