再利用が可能な地形・衛星画像サイト

もうご存知の方も多いかもしれませんが。

Wikipediaの「Japan Map Chikei.gif」の画像として登録されているものの元になったデータです。
パブリック・ドメインなデータを使用し、Mapserverを用いて構築されています。
とくにクレジット表記はいらないみたい*1ですが、一応WebサイトのURI「www.demis.nl」と入れればよいと思います。

こちらはNASAが収集した衛星画像を公開しているサイトです。
かなり高解像度のものもあり、最高で500 meter/pixelの画像(ただし配布はBitTorrent)も用意されています。
また各地域ごとに切り出した画像は、高解像度のものがJPEGイメージでそのまま公開されています。
こちらも“NASA’s Earth Observatory.”とクレジットを書けばだれでも利用可能みたいです。



先生に頼まれて調べていたのですが、なかなか良いサイトを見つけました。
こうした画像って、必要な時は急に必要になるので、日ごろから目に付いたサイトをストックしておきたいですね。

*1:Wikipediaウィキメディア・コモンズで再利用されているものはクレジット表記は無い。