忘れないように…

昨日、またも1TBのHDDを購入してしまいまして、
この週末にまた引越し作業を行なっております。
で、
稼働中のWindowsシステムドライブを別のHDDに移行する方法 - 古都の片隅で…
ここでもやった手法でやろうとしたのですが、随分時間が経ってしまって、すっかり忘れてしまっていました…(笑)

とりあえずはまったところ。

ここでハマりました(笑)同じ容量同士のコピーだったので、先にコピー先のHDDにご丁寧に同じパーティションを作成してからコピーしようとしたら、コピー元のパーティションを「コピー」して、コピー先のHDDに「ペースト」しようとしても、「ペースト」ができない!!なんでかなーと思って色々試してみていたら、パーティションが設定されていない状態の時に「ペースト」ができる状態になったので、なるほど、そういうことか、と納得しました。

という訳で、現在コピー中。
実はこの前に、ほぼ日中のほとんどの時間を使ってWindows上から「管理ツール」を使用して、パーティション作成→フォーマットをやっていたのですが、それが上記の作業で全くの無意味だったことは内緒です(泣)