関西文化の日

発表の準備をしなければいけないにもかかわらず、
関西文化の日で、博物館・美術館の入場料が無料になる日なので行ってきました。

  • 大阪府立近つ飛鳥博物館「横穴式石室誕生−黄泉国(よみのくに)の成立−」

うん、勉強になった。

船の移動について色々知りたかったのと、
人類の拡散の時期や方法について興味があったので、
門外漢ではありますが行ってみました。


感想としては、大変興味深かったし、勉強になりました。
船の移動ってスゲー…。
本気で考えないといけないけど…GISに実装するのは難しそうだなぁ…。
風とか潮の流れなんてのは、それこそスパコンを使ったシミュレーションの分野だからなぁ…。
# そういえば、地球シミュレータの運用停止が伝えられましたね…。


みんぱくは初めてだったのですが、
南河内から摂津まで移動しなきゃいけなかったので、
時間があまりなく、結局特別展を見ただけでタイムアップでした。
またの機会に常設展も見に行かないと…。