関西オープンソース2007「OSGeo.JP 創造都市を支えるオープンソース GISの最前線」

そういえば先日行われた関西オープンソース2007のカンファレンスではAutodesk本社の技術部長Geoff Zeissが来てたなー。


このOSGeo財団のカンファレンスは参加者が凄くて、

入門Webマッピング ―自分で作るオリジナルのデジタル地図

入門Webマッピング ―自分で作るオリジナルのデジタル地図

の原著者のTyler Mitchellや


GRASSの主要開発メンバーで今度第3版が出た

Open Source GIS: A GRASS GIS Approach

Open Source GIS: A GRASS GIS Approach

の原著者のMarkus Neteler、


Google Maps Hacks 第2版 ―地図検索サービスをもっと活用するテクニック

Google Maps Hacks 第2版 ―地図検索サービスをもっと活用するテクニック

Mapping Hacks: Tips & Tools for Electronic Cartography

Mapping Hacks: Tips & Tools for Electronic Cartography

の原著者のSchuyler Erle
などなどがいきなりそこにいました!(汗)


英語のプレゼンでしたけど、結構面白かった。
言ってることは概説っぽかったけど、
とにかく本人が目の前で喋ってるっていうその雰囲気だけで…もう…。


他にも、大阪市立大の升本眞二先生や学生さんともお話しできて、
日頃GRASS GISで疑問に思っていることをお尋ねすることが出来ました。


Markus Netelerにはしゃべりかけてみるべきだったかなー…。