日本情報考古学会第21回研究発表大会

帝塚山大学の入口

行ってきました帝塚山大学


あかねださんややまひろさんにお会いして、浮神unit等でお世話になってる某さんにも久々にお会いしました。


研究発表ははじめ「??!!」と思ったものもありましたが、
かなり興味深いものもあり、大変勉強になりました。
特に近藤さんのご発表は大変分かりやすいもので、自分自身の専門とは異なるものの、参考になるところが多々ありました。
こういう分析は時代や地域を越えてみんなでシミュレートしてみないとな…。


他にも、アーカイブ化の問題についてやデータベースの開発・運用についても様々なご報告がなされていて、
「こんなところまできているのか!」と驚くこともありました。
特に、東京工業大学の亀井研究室はスゴイです。
ARCADIA」には期待大です!


まだ明日も骨太な研究発表が沢山ありそうですので、頑張って聞いてきたいと思います。