Lenovo ThinkPad W700

Lenovo ニュース | レノボジャパン
スゲーッ!!
何がスゲーって、ノートブックにクアッドコアを載せちゃったとことか色々あるけど、
個人的には「業界初のカラーキャリブレーション機能を内蔵」ってとこ。
どれ程のものかはよくわからないけど、その方向性は素晴らしいと思う。
それから、これもどれ程のものかはよくわからないけど、「業界初の128mm×80mmのデジタイザーを搭載」ってとこ。
「こんな狭いのじゃ役に立たねーよ!」という声や、
「だったらいっそのことタブレットPCの方が使いやすいよ」という声も(僕の内側から)聞こえてきそうですが、
でもこれもその方向性は素晴らしいと思う。
他にもRAIDが組めたりとか…(スゲー)、グラフィックメモリーが最大1GB(!!)だったりとか、画面サイズが17inchとか(デケー)…。


あと値段も(笑)。「ダイレクト価格:420,000円 (税込)から」だってさ(笑えない)*1


ノートブック界隈ではこのところ、ASUSEeePC登場以降、UMPCが活況を呈していましたが、
久々にモンスターマシンと呼べるようなものが登場してきたような気がします。
でも従来のような、ただ高スペックを目指したものではなく、
バイス関係ではきちんとした方向性を持っているところに僕は共感しました。

*1:最高スペックの27585EJに至ってはダイレクト価格:735,000円(税込)…orz