CMS Ploneインストール

昨日、無事セットアップの終わった我が家の玄箱HGですが、
今日の午前中にsambaやsshなど必要なものをインストールし、日本語も表示されるようにして、
ひとまず普通に使えるようになりました。


しかし、そのまま遊ばせておくのもアレなので、
某所でスキルが必要とされているCMSの練習をするために、
クローズドな環境でインストール/セットアップしてみました。
とりあえず目的に合致しそうで簡単そうだったPloneをインストールしてみました。

簡単!すぐできました。


参考にしたのは…


Plone - The Open Source CMS — Plone Documentation v5.1
折角なので最新のPlone3をインストールしようと思っていたのですが、
最初、Etchのままじゃダメで、testingやunstableにしないといけないかな…?
なんて思いましたが、「Debian Backports を使えば大丈夫だよ」と書いてあったのでその通りやったら出来ました。
ただaptitudeのGPGキーを取ってくるところでちょっと足踏みしましたが…。


あと、細かい設定などは
そろそろplone3.1でもつかってみるか - memo_ruby
http://kentuck.net/DebianTips_InstallPlone2.1.html
などを参考にさせていただきました。