Xming

Xming

Xming X Server for Windows - Official Website
Xmingを使ってWindowsからLinuxを使う - ITmedia エンタープライズ
ハウツー:Xmingを使ってWindowsからLinuxを使う | OSDN Magazine
Xming - PukiWiki


昨日、「Synergy」を教えていただいた方に、
「『Synergy』って便利ですけど、
少なくともモニタは2台(ないし2系統入力で切り替え?)無いといけないし、
近くにマシンがないとダメですよね…。
少し離れた場所にあるLinuxマシンにリモートログインするだけじゃなくて、
そのマシンのX window systemも利用できたら便利なんですけどね…」
と言ったら、
「だったら『Xming』使えば良いんじゃない?」
と言って教えてもらいました。


さっきインストールしてみたんですが、最初にxterm(mltermでもなんでも可)が動くようにしておいて、
そこからコマンドでアプリケーションを起動すればすんなり使うことが出来ました。
Cygwinなんかに比べたらはるかに使い勝手が良いと思います。


と・こ・ろ・が…
IceweaselDebianなんで…)とかEmacsとかはあっけなく起動するのに、
GRASS GISが起動しません。
どうも、起動しようとすると作業フォルダに「.gislock」というファイルが生成されるので、
それが悪さをしているんじゃないかとは思うんですが…。
結局詳しいことは良くわからず…。
悔しいなぁ…。


もしこれがうまく行くなら、結構作業環境としては助かる人も多くなるんじゃないかと思っているんですが…。


もちろん、Debianをはじめとして、Linuxをネイティブに使ってくれるようになったらもっと嬉しいですけどね!