闇の中

今日は、東京大学総合研究博物館に特別展を見に行って、
そのついでにyasknさんのところのご挨拶に行こうと思っていたのですが…。


地下鉄に乗って向かい始めたところでふと携帯を見るとyasknさんからメールが…
「博物館に来てみたところ、今日は停電のため臨時休館でした。残念!」
#今改めて公式サイトを見てみたら、今日は休館だとちゃんと書いてありましたね…。
ぬぁに〜〜〜〜っっっ!!!???
#研究室は17:00から1時間ほど停電するだけとのことでした。
ちょー悔しかったのですが、もう地下鉄に乗ってしまっていたので、
とりあえず向かうことにしました。
#雨もすごくて、今さら他のところに行く根性もありませんでした…。


お昼ご飯を食べていなかったので、
とりあえず駅を出る直前に、
「飯でも食べに行きませんか?」
とメールすると
「もう食べちゃいました」
とのお返事…つくづくついてない(笑)。
「飯買って、それ持って伺っても良いですか?」
とメールすると了解をもらえたので、
今日はもうyasknさんとおしゃべりする日にしようと思い、
研究室に伺いました。
#お仕事の邪魔をしてしまって申し訳ありませんでした…。


駅近くのマクドナルドで買ったメガマック(!・笑)を食べながら、
夕方までyasknさんと熱い議論。
野帳の規格の問題(笑)からスタートして様々な話に花が咲きました。
やっぱyasknさんとしゃべってると楽しいわ。


途中で、FIELDWALK@KOZUの分析の途中の成果を見せてもらいましたが、
結構面白い結果が出てますよ!!
皆さん、乞うご期待!!
僕があかねださんからお借りして持っていった器械で取った記録もお役に立てたみたいです。
ヨカッタ。


そのあとは、DEMの内挿の問題や、地形図の正確さに関する議論などをし、
最後はGISソフトウェアの話、さらにLinuxの話まで。


気がついたら、yasknさんのところの研究室のパソコンを2人で
嬉々としながら分解していて、HDDを引きずり出して喜んでいました(?)。
#註:壊れたパソコンからデータを逃がすための処置ですよ(笑)
#都合2台解体しましたが…。
yasknさんの研究室に入れるLinuxNASの準備の話で盛り上がりました。


そんなこんなしていると…yasknさんの恩師登場。
「あれーまだ居たのか?そろそろ電気切れ…」
バシャンッ!!
…電気が切れました…。
#パソコンの電源はあらかじめ落としておきました。
わーわーっ!!
外はもう暗い時間帯。
灯りの用意をしておらず、あわてて携帯の電気で周囲を照らし始める…。
yasknさんの恩師はろうそくを探しに来た模様。
#結局見つからなかったけど…。
暗くて、パソコンも使えず、研究室にいても仕方がないので、
近所のスタバに避難しました…。


そして小1時間おしゃべりの続きをして、
その後用事があるというyasknさんとはお別れ。


楽しかったなー。


…って、勉強しろよ!>自分
人の邪魔してんじゃねーよ!>自分


……シュミマセン……。