DebianGISプロジェクト

ta-niiyanさんからメールで頂いた情報を転載。
やっぱり情報は共有していかなくちゃね。


http://www.saruga-tondara.net/files/dgis/dgis.html
IE7で開こうとするとうまく開きません。なんでかな?スタイルシートの解釈?
Firefoxではうまく開きました。


さるがとんだら」のたくぼあきおさんがお作りになったプレゼンファイルです。
GIS関係をやるのでLinuxディストリビューション選ぶんだったらDebian(かUbuntu)がいいよ、パッケージ充実してるから。
といった内容です。
僕もこういう訳でDebianを使っております。
でも、Mandrivaも根強いみたいなんだよなー。
例えばArchaeOSとか、FOSS4G関係(http://wgrass.media.osaka-cu.ac.jp/foss4g/downloads)とか。
ヨーロッパだから?
#はてなダイアリーのキーワードを読んだら、Mandriva Linuxってかなりのシェアを誇るんだって!なるほど!不勉強でした…。


UbuntuDebianの派生物で、パッケージ管理とかAPT使っててすごく簡単だし、
ディストリビューションとしても、初心者向けに作られているので、
現時点では初めてLinuxに触る人にはお勧めだと思います。