Debian+GNOME日本語表示

GUIでインストールしてX環境を整えた場合は関係ないが、
テキストモードでDebianのベースシステムのみをインストールしただけの状態から
コマンドラインでaptを使ってgnomeをクリーン・インストールした状態だと、
GNOMEが日本語表示されないかもしれない。
(英語モードでDebianシステムをインストールしてしまっていたからみたい。)
原因はLANG変数が日本語に設定されていないかららしい。
GNOME上のメニューが日本語表示されない - ITmedia エンタープライズ


localeの設定では変更しているはずなんだけど、bashの方はこの変更では反映されないと言うことらしい。
上記のリンク先の指示通りに設定を書き換えたらうまくいった。
~/.bashrcに

export LANG=ja_JP.EUC-JP

の一文を加えればよい。
(※リンク先の例文では「LANG=ja_JP.EUC-JP」の部分が「LANG=ja_JP.ujis」となっていることに注意!!
Debian3.1の場合はEUC-JPを使う。)