Garmin eTrex20Jの各GPXファイルの内容について

先程、職場が購入したeTrex20Jを少し触れたので、その時に気がついたことのメモ。
※ただし、GPSConciergeさんから購入しており、おまけとしてOpenStreetMapの地図が入った状態のMicroSDカードを挿しておいていただいたので、MicroSDの方のフォルダ構造は他の販売店から購入したものとは異なっている可能性もある。

eTrex20Jは、USBマスストレージモードでUSBでPCと接続すると、本体内蔵メモリが2GBで「GARMIN」というドライブネームで見える。一方、MicroSDカードの方は、別のドライブとしてリムーバルディスクとして見える。

まずGARMINのドライブの方は直下に「Garmin」というフォルダがあり、その下にさらに多数のファイルとフォルダがある。その中の「GPX」というフォルダ内に「Current」というフォルダと「ポイント_12-05-09.gpx」「Garmin Waypoints.gpx」「BirdsEye Demo.gpx」というファイルがある(「BirdsEye Demo.gpx」はデモデータなので無視)。「Current」フォルダ内には「Current.gpx」があり、これが現在の軌跡が保存されている。

「ポイント_12-05-09.gpx」と「Garmin Waypoints.gpx」は、ウェイポイントだけが保存されているGPXファイルだが、前者がその時取得したウェイポイントを保存しているものであり、後者はGarminの本社、ヨーロッパ支店(イギリス)、アジア支店(台湾)の位置を示すウェイポイントが格納されていた。

MicroSDの方は、直下に「Garmin」フォルダがあり、その中の「TRK」フォルダ内に「20120509.gpx」というファイルが生成されており、これが本日とったログの全てのトラックポイントが含まれている。トラック同士はGPXの規格によって、タグの間に挟まれた範囲が一つのトラックを示す。

「軌跡管理」のメニューから、「現在の軌跡消去」をすると、現在画面で進行中の軌跡は消去され、リセットされる。ただし、これを行うことで、MicroSDの方のGPXファイル内ではトラックが分けられて、タグが付与され、タグ内にACTIVE LOGxxxxというような名前が付けられる。


eTrex20J(及びこのシリーズ)は、単一のGPXファイル内にトラックポイントとウェイポイントを同時に持たなくなったようだ。それぞれ別のGPXファイルとなっている。
軌跡の管理としては、MicroSDの方には日付単位でその日のすべての軌跡が、タグ付けによって区別されて保存されている。また、最新の軌跡についてのみ、本体の記録領域の方に保存される。
ウェイポイントについては、基本的に本体側の記憶領域にのみ保存されるようだ。