ハイバネーション

Thinkpad X20でDebian unstable (sid)を動かしていますが、
ノートパソコンなので休止状態(ハイバネーション(ハイバーネーション?))が使えると便利。
なので色々調べてみたんですが、一応ACPIに対応したハードなので何とかなりそう。
ACPI関係のパッケージを入れた上で、その名もズバリ「hibernate」というパッケージを入れると、
rootでコンソール画面から「hibernate」と打ち込むと休止状態に入ってくれます。
HDDに書き込むので、終了にはちょっと時間がかかるけど。
再度立ち上げるときは、grub(僕はgrubを使ってます)の画面からいつも使うカーネル・バージョンを選んであげれば、
いつもと同じような起動画面の途中でHDDからイメージを読み出し始めます。
立ち上がりは結構早いかも。


体感速度はWindows XPに比べればちょっと遅いかな?という感じですが、
作業内容が失われずに電源が落とせるはやはり便利です。
ネットワークなんかもちゃんと起動したので大したもんです。


ちなみにカーネル・バージョンは2.6.22-1-686を使っています。