第4ラウンド Coming Soon!!

t-mtさんにもご指摘を受けていますが、
最近更新が滞っていました。
言い訳は色々ありますが、見苦しいのでやめます。
読んで下さっていた皆様、申し訳ございませんでした。


それはともかく…


各地で告知されていますが、
Archaeo-GIS Workshopの第4ラウンド『海・外のGIS』@古代オリエント博物館が開催されます!
詳細は下記URLまで!!


Archaeo-GIS Workshop
↑先日オープンしました当ワークショップの公式Webサイトです!
是非ご覧下さい。
現在進行中のディスカッションなど、最新情報については
Googleグループの方をご参照下さい。
Google グループ


今回は海外での実践例を中心に、それだけに留まらず、
GIS技術の取得方法についての発表まで準備されております。
単に「使う」というだけ、「結果を発表する」というだけでなく、
「そこに至るための技術をどうやって身に付けるのか」という部分にまで踏み込んだイベントになりそうです。
"Why"や"What"だけでなく、"How"についてフォーカスするというのは、
この集まりが、従来型の一方通行的な研究会ではなく、
「ワークショップ」と呼称していることの面目躍如となりそうです。
(このあたりは発表者の方のアイディアとセンスに感謝!です)
ですから、わからないことがあれば、どんどん質問、議論していきましょう!
僕もします!いっぱい!!
みんなで気軽に雑談する時間もたくさん設けてあります!(というかそちらがメイン)


また、別の側面として、普段日本国内のオーソドックスな考古学にしか触れていない方々にとっては、
なかなかお会いするチャンスのないようなジャンルの研究者の方とお会いするチャンスでもありますよ!
新しい仲間を見つけに行く、新しい世界を覗きに行く、くらいの軽い気持ちでもご参加下さい。


皆さんのご参加、おまちしております!
Googleグループに参加意志を記したメールを投稿して下さればOKです!
(※その際には所属とフルネームもお願いします。事務手続き上必要なので…。)