考古学Solution04

浮神Blogで遂に第4回『考古学Solution』の情報が公開されました。
http://ukigami.com/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=27&forum=2


今回のテーマは「テーマ「非'紙baseの調査報告書志向」考古学的web2.0志向を考える(仮)」です。
「非'紙base」の実態はなかなか従来の報告手法(特に紙base)の枠内で考えているとイメージが湧きにくいのですが、
そういったものを超越した次世代(あるいはさらにその先)の「考古学データの公開方法」のようです(僕もまだよくわかっていない部分が多いですが…)。

1)既存の方法で編集された調査報告書をデジタル化するのではない。

という辺りで既にビビってしまう方もいらっしゃいそうですが…。
事前に「Web2.0」とは何か?くらいは頭に入れておきたいものですね。


皆さん、是非参加しましょう!
そして忌憚のないご意見をお聞かせ下さい。
僕も裏方としてお手伝いさせていただく予定でおります。



会が終わった後には何やら美味しいものも用意されているそうで…。
こちらが実は重要?