レーザー測量

しばらく振りのエントリーです*1


先日、面白そうな(と言っては失礼かな…非常に意欲的且つ真面目な)企画を発見いたしました。


いつも楽しみにさせていただいております「考古学な毎日」のサイトで、こんな企画が予告されていました。


ここ数年、愛知の赤塚さんにお声をかけていただいているおかげで、
色々とこっち方面のことについて勉強させていただく機会を持つことが出来ました。
青塚古墳のレーザー測量なども見学させてもらいましたし。
すごく将来性があり、且つ多様な要求に応えられるデータを
短時間でアウトプット出来る調査方法だと思って期待しております。


なのでこの調査、すごく興味あります。
自分は全く素人で、この手の実地経験はゼロですけれども、
興味は大変にあります。
お邪魔じゃなければ是非とも参加させていただけませんかねぇ…。
まずもって、やまひろさんに一度お会いしてみたいですし。
測量に関してはほとんど無知といって過言ではありませんが、
雑用ならいくらでもしますんで…。
自分にかかる費用も実費負担しますんで…。

*1:あ、7世紀研究会のシンポ行ったのにまだ感想あげてなかった…もう旬は逃してしまいましたかねぇ…。ok_mitsuhikoさんゴメンナサイ…。