Windows7で起動復旧する方法

XPまでは、ブートがイカれた場合は、お経のごとく、fixboot fixmbrだったわけですが、
Vistaからはこのコマンドはありません。


で、我が家のMacbook ProLinuxのインストール過程において間違えてGRUBを上書きしてしまって
トリプルブートがぶっ壊れてしまったのですが、
たまにしかやらないもんだから、ブート復旧の仕方をすっかり忘れてしまっていて、
このやり方に気づくまで1〜2ヶ月放置になってしまいました。


Vista以降は(というか、今回はWindows7ですが…)復旧モードで起動した後に、
コマンドプロンプトから

bootrec /fixboot
bootrec /fixmbr


で回復しました。


また忘れそうなので、ここに書いておこうと思います。