Archaeo-GIS Workshop第2回朝日遺跡遠足

前回参加できなかった人もいたので、もう一度開催しました。
遠足もこれで2回目。
今回はta-niiyanさんとYasknさんにご参加いただきました。
午前中は、現場を見せていただき、色々と説明していただきました。
電子平板による遺構図の作成作業などを見学させていただきました。


午後からはWa-koku.netや浮神Unitで開発を担当されていらっしゃるSUZUMEさんにご登場いただき、
Web技術についてのご説明をしていただき、
それを元に、みんなで自由に意見を言いあいました。
WikiやBlogといったCMSの有効利用の仕方や、
データベース構築や管理に関して、色々と有益な議論が出来たと思います。
Yasknさんなどは、突然カバンからノートパソコンを取り出し、
その場で即席プレゼンまで。それについてどういう改善策があるかなどをその場で関係者に伺っていました。
さすが!餅は餅屋で、詳しい人を捕まえて聞くのが一番手っ取り早い解決方法だったりしますよね。


その後は地元民のYasknさんに案内してもらって会場移動。
そこでWorkshopの今後についてのディスカッションをしました。
かなり頭の中が整理されました。


当日はお付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。
特に、いつも無理を言って現場を案内していただいているziroさん、SUZUMEさんに心から感謝いたします。
ありがとうございました。


以下は写真レポ