申し訳ございません…

更新が滞っていて、楽しみにしてくださっている方にご迷惑をお掛けいたしております。


最近少々色々なことに手を広げすぎておりまして、きちんと時間が取れていません…。
時間の使い方がまだまだ下手くそなもので…。
研究者を目指すならまずそこを改善するのが最優先事項ですね…。


そもそも、こちらのブログはどうも沢山書いてしまう傾向にあって、
書こうという踏ん切りがつかないことが多々あります。
ネタはあるんですが…。


言いたいことを短い文章で表現するというのはブログという形式では当然のことながら、
その文章を生成する過程もある程度簡素化して、
スピーディーに記事をアウトプットしていけるようなスキルを身に付けることも必要ですね。
ネタを突っ込めば自動的に記事ができあがるくらいでないと…。


そういう意味では「百式」の管理人さんの姿勢は
ブロガーとして見習うべき部分が多いですね。


15分〜20分 日刊メルマガ『百式』の裏側(前編)


15分〜20分  日刊メルマガ『百式』の裏側(後編)


特に前編の2.の部分がシンプルな文章を生成するキーポイントになると思います。
つまるところ、文章のいわゆる「起承転結」を事前にきちんと認識しておいて書けよ、ということなんでしょうけど…。



○追記

直撃☆「百式」の裏話


↑ここでも「百式」の継続の秘訣について触れられていますが、
その中の「朝の起き抜けにネタ探し」の部分も参考になります。
朝やるというのが素晴らしい。
そして「20分」「4パラグラフ」あたりがキーワードかな?と。