HHK Lite2

今日、寺町を何気なく物色していたら、
普段あまり行かないJ&Pの4階でサプライ品の叩き売りをしていました。
で、見つけたのが…
Happy Hacking Keyboard Lite2!!
PS/2版だったからか、「置き場が無くなってきたので泣く泣く放出です…」とのPOPと共に、
2,940円で並んでました。
僕は黒の日本語配列版を買いましたが、英語配列版は白ならまだありましたよ。


憧れの高級キーボード*1を廉価に入手できて気分イイです!


ただ、今後のマシンにどれだけPS/2コネクタが採用されるのかは非常に不安…。正直レガシーデバイスだもんな…。
でも古いor特殊なマザーやOSとかだと、起動時にPS/2のキーボードしか認識しない*2、ということもあるので、
まだまだPS/2キーボードの登場する場面はあるはず!ということで、
保守部品としても一つ買っておきました。
今使ってるキーボードも*3そろそろガタ*4が来始めているので…。


さー、買ったはいいけど、封開けていない商品がだんだん溜まってきたぞ!(笑…えない)
来週辺りからボチボチいじるかな。

*1:それはProfessionalの方だろ!と言われたらそうなんですけど…Liteも十分僕にとっては高級ですよ。カーソルなんか付いてて邪道だ!とも言われちゃいますが…カーソル、便利ですよ?(笑)。キー・コンビネーションが独特だという意見もありますが…。でも憧れではあったんですよ!!

*2:かの有名なML115とか?

*3:キーボードの前で飯食うのがいけないんですが…。

*4:「Z」キーの認識がたまにこけるようになってきた…。